HOME > shuwary blog

2009年02月23日

隣人祭りに参加しました(ハート型のシフォンケーキで逆チョコ!?)

もう1週間以上前の話ですが、「隣人祭り」というイベントに参加しました。


2月14日の土曜日、あの異常なくらい温かい陽気(2月というのに、上着を脱いでTシャツ姿になっている参加者まで……)に包まれたバレンタインデー。


会場は新井薬師梅照院の境内。関連するイベントに友人が主催の立ち場で関わっていることと、シュワリの工房のすぐ近くで開催されるという偶然のご縁でした。

続きを読む

2008年06月16日

「GI(グリセミック・インデックス、Glycemic Index)値」がテレビCMにも

大手薬品メーカーが販売している「大豆を使ったバー状の栄養食品」(笑)のテレビCMで、ダイエットと関連づけて「低GI」であることを訴求しているのを見つけました。


「GI(グリセミック・インデックス、Glycemic Index)値」は、これまでは紙媒体やネット通販など、商品の魅力を詳しく紹介して販売されるダイエットサポート食品などでよく使われていた訴求ネタです。


今回、この言葉が大企業が相当規模の資本投下を伴って量販する商品で紹介されたことで、徹底して普及させる意気込みを感じます。


それはすなはち、今後はこのキーワードを活かせるダイエット関連商品の売れ行きがアップすることを(=このキーワードの市場が拡大していることを)意味しているのでは……とつぶやいてみます。


ただ……、主食抜きでおかずばかりの偏食生活が流行るような事態にならなければよいのですが。


過ぎたるは猶及ばざるが如し。

糖質も摂らないと、頭が働きませんよー。

2008年04月21日

オーガニックフェスタ in Tokyo 2008、ご来場の御礼など

開催からすでに1週間以上と大変遅くなってしまいましたが、オーガニックフェスタにご来場くださった皆さま、今年も本当にありがとうございました。


ここ数日は、当日お試しいただいた何人かのお客様が早速ネットショップをご利用くださるなど、イベント後の慌しい日々を過ごしていました。1週間経ってようやく落ち着きを取り戻しつつあります。


昨年まで毎年完売続きで、夕方にいらしたお客様には残念な思いをさせてしまっていましたので、今年こそはと商品を多めに用意して臨んだのですが、それでも結局、毎日時間を余らせて完売してしまいました。


これも、当日販売をお手伝いくださった優秀すぎるボランティアスタッフの皆さまのご協力と、事務局の宣伝をはじめ、当店のお客様やさまざまなご縁をいただいた方が口コミで広げてしてくださったおかげと思い、心から感謝しています。(同時に、今年も完売で残念な思いをさせてしまいました皆様、申し訳ありません)


それから、当日はシュワリの定番商品のひとつ、レモンマートルシフォンケーキの素材を扱われているクレイグさんが久々に出店されていたり、以前に出店されていたパン職人さんがプライベートで足を運んでくださったりと、うれしい再会もいくつかありました。


また、今年は初めての出店者さんが多かったので新たな出会いもあり、もちろん毎年このイベントで顔をあわせる常連さんたちとも励ましあい……と、とても充実した時間でした。


オーガニックフェスタで初お披露目となったチョコ&バナナマーブルシフォンケーキ最後に、事前にさりげなく告知していた会場初お披露目のマーブルシフォンケーキですが、秘密にしていた素材は、ココアパウダーを混ぜてつくったチョコレート生地と、もうひとつは「バナナ」の生地でした。


メキシコ産のオーガニックバナナを開催の1週間以上前に仕入れて、シュガースポット(熟成のしるし。これが出てからでないとケーキに入れても本来の美味しさを楽しめないのです)が十分に出てから丁寧に作りました。


こちらも、おかげさまでご好評をいただくことができました。定番商品化は難しいところですが、ネットショップでの取り扱いも検討することにします。


というわけで、今年もこのイベントでお世話になった皆様、本当にありがとうございました。

2008年04月10日

初お披露目のシフォンケーキをチラリズム

オーガニックフェスタで初お披露目となる●●●マーブルシフォンケーキ明日11日から、いよいよオーガニックフェスタです。というわけで、ここ数日、会場で販売するシフォンケーキを焼き続けています。(今年は、できるだけ完売によりご迷惑をおかけしないよう、1日あたり2ホールほど多めにご用意しています)


そんな中で、ちょっときれいな写真を撮ることができましたのでチラリズム、です。


ご覧のとおり、マーブルシフォンケーキです。


何のマーブルかについては、ぜひ会場でお確かめくださいませ(笑)


ちなみに、こちらはネット販売をはじめる可能性はやや低めです。


というのも、マーブルの片方の生地に使用している素材が、仕入れてからの日持ちが短く、美味しい時期もごく限られていることから、お届け日指定が重要なギフト主体のシュワリにはあまり向いていないのです。


でも、サンプルをお試しくださった方や、いまや伝説となっている(?)「おまかせリピートコース」のお客様からは揃ってご好評いただいている一品ですので、会場でのご評価によっては、検討させていただきたいと思います。


それでは、明日から3日間、(やや眠い眼をこすりつつ)今年も頑張ります!


年に一度、オーガニック食品(美味しい食べ物やお酒、他)やエコ雑貨などが一同に会するイベントです。


お時間の許す方は、ぜひ遊びにいらしてください。


●今日のサイト

オーガニックフェスタ

2008年04月04日

オーガニックフェスタ in Tokyo 2008 (4/11-13) に出店します

オーガニックフェスタシュワリにとって恒例となってきましたオーガニックフェスタ


おかげさまで、今年も出店させていただくことになりました。


4年連続(個人的にはイベント初回にはボランティアスタッフとして参加したので5年連続)となります。


例年通り、普段ネットショップでは20cmのホールサイズで販売しているシフォンケーキ(5種類)を、12分の1にカットして販売するほか、今年は会場初お披露目の商品をご用意する予定です。


当店のほかにも、「オーガニック」をキーワードとして食品やお酒(ワインもビールも日本酒もあります!)、生活雑貨などの商品、またそれらに関する情報が一堂に会するイベントです。(特に、今年は初めて出店される業者さんが増えているとのこと、楽しみです)


これまで気になっていたけれど機会を逃していた方も、毎年お訪ねくださる常連さんも、お時間許しましたら、ぜひお立ち寄りください。


●今日のサイト

オーガニックフェスタ

2008年03月10日

オーガニック食品卸業者さんからのFAX

今日、シフォンケーキの素材でお世話になっている卸業者さんからFAXが届きました。


有機オートミール製品販売中止のご案内

# オートミール(Wikipedia)


当店には直接関係のない小売用パッケージ製品に関する案内ですが、理由が詳しく記載されており、これは少しでも関心のある消費者の方が考えを深めていただくのにも参考になるかと思い、紹介させていただくことにしました。


上記の有機オートミール製品は米国産のもので、販売中止の理由は次の4点にまとめられていました。

# 筆者により要約済み。

  1. 有機JAS申請手続きの煩雑さにより、米国の製造業者が敬遠傾向にあること
  2. 米国内でのオーガニック市場拡大
  3. 米国の政策(バイオエタノール生産推進)の影響
  4. 穀物市場への懸念による、米国業者内での確保推進の傾向

以下、それぞれについて少し考えて見ます。

続きを読む

2007年12月13日

アントニガウディによる、未だ建設中の世界遺産「サグラダ・ファミリア」の希少映像(DVD)とミニ写真集

※音声あり! 静寂の求められる環境で視聴される際はご注意くださいませ。


大学で講師もされていて、個人的にも大変お世話になっている映像プロデューサーの知人が、DVD作品(ミニ写真集付きで、「DVD Visual Book」にカテゴライズされます)をリリースされることになりました。上記はそのサンプルです。(サンプルといいつつ、かなり高解像度ですよ)

続きを読む

2007年10月16日

「上高田オーガニック市」に出店します!

今日はちょっとお知らせです。


来る10月27、28日(土日)の2日間にかけて開催される「上高田オーガニック市」というイベントに出店させていただきます。


シュワリの工房すぐ近く、中野区上高田の自然食品店「エコマルシェ」さんを会場に、こだわりの食品やフェアトレード商品などを扱うショップが会場いっぱいに集うイベントです。


当日は、ネット通販ではホールのみで販売しているシュワリのシフォンケーキを、12分の1サイズにカットして販売します。


「一度は食べてみたいけれど、いきなりホールで買うのはちょっと……」


と思われていたあなたには、お試しいただくチャンスです。

続きを読む

2007年10月02日

エコな洗濯洗剤のご紹介(無料サンプル送付中)

ちょうどキッチンの布巾を洗う洗剤が切れかけていたところで、嬉しいことにこんなモノを見つけてしまいました。

エコリリース・パウダー無料サンプル

天然成分100%です!食べ物から作りました。 赤ちゃんからお年寄りまで、安心してお使い頂けます。 布おむつや肌着など、肌に直接触れるものにも是非お試しください。


というのが、シュワリのお客様にも嬉しいかもしれませんね。


さらに、パイナップルから作られた酵素の力で汚れも油脂もヘドロも分解!
配水管や配水管の向こう側の河川や海まで綺麗にしてくれます。

シフォンケーキのふくらみを台無しにしてくれる(※)南国フルーツの酵素は、こんなすてきな仕事をしてくれるんですね。


※この夏、マンゴーシフォンケーキのレシピ開発時には、なかなか膨らんでくれずに苦労したんです……(笑)でも、おかげさまで無事完売しました。ありがとうございました!


というわけで、10月5日まで無料サンプルを送ってくれるそうなので、迷わずお願いしてみました。

到着が楽しみです。


●今日の逸品(!?)

エコリリース・パウダー無料サンプル

2007年09月17日

爛灰圈Ε襯▲奪 -- 『かもめ食堂』を観ました

かもめ食堂先日、やっとDVDで観ました。公開されてから時間が経っていますが、レンタルではまだまだ人気は続いているようですね。


いろいろ感じるところがありましたので、ネット上で見つけたブロガーさんの感想や、各種情報にコメントしつつ書いてみます。


まずは、かもめ食堂で出される美味しそうなお皿の数々。



続きを読む

2007年09月14日

あなたは京都議定書レベル達成!? -- スウェーデン生まれのCO2排出量診断テスト「MyCO2」

スウェーデン生まれで環境コンサルタントのペオ・エクベリ氏の監修されるCO2排出量診断テスト「MyCO2」(無料)を試してみました。


結果はともかくとして、多くの方にとって、日常生活のどんな場面でCO2を排出しているか、振り返る良いきっかけになると思います。


ちなみに、私の結果は

CO2排出量 : 合計 約 4.91トン/年(Very Good!!)

京都議定書の水準は達成していました(わーい)


マイバッグの利用やゴミの分別、リサイクルなども心がけていますが、それよりも乗り物を使った遠出をほとんどしていないことと、普段の自転車通勤が功を奏しているように思います。


あなたも、お手隙の際にぜひ。


今は時間がとれないなら、下のブックマークボタンをご利用の上、後ほどじっくりどうぞ。


●今日のサイト

CO2排出量診断テスト「MyCO2」

マイCO2はどれくらい? / 文:ペオ・エクベリ

2007年08月16日

『BRUTUS(ブルータス)』のお取り寄せ特集号が発売されました……

いえいえ、今回はシュワリをご掲載いただいたわけではないんです。


そうではなくて、実はこの「お取り寄せ」特集号が発売されることは、シュワリにとってちょっとした事件なんです。


もう1年半以上前に、同じブルータスの「日本一の『手みやげ』はどれだ!?」という特集で、シュワリもバニラシフォンケーキをご紹介いただいたのですが、実はいまでもときどき、それをご覧になってお求め下さる方がいらっしゃるのです。


# 「完全保存版」はダテではありませんね。


さらに嬉しいのは、これをご覧になってお求め下さる方は、こちらが特に丁寧に対応させていただきたくなるようなお客様ばかりなのです。ちょっとしたメールのやり取りなどでもセンスを感じたり……。掲載していただいて、本当にありがたいことでした。


それが、実質的にリニューアル号が発売されたようなものですので、シュワリをご掲載いただいた号が廃棄されるきっかけになったり、毎号チェックされていたり頻繁に購入される方は、当然ながら最新号のほうに目が行くわけです。


というわけで、掲載いただいた効果が薄れることが容易に予測されるという意味で、シュワリにとってはちょっとした「事件」なのです。


しかも今回の「お取り寄せ」特集では、なんと「マンゴーづくし」なるジャンルがあったりするのです!

続きを読む

2007年08月14日

マンゴーシフォンケーキを発売しました(数量&季節限定)

マンゴーシフォンケーキの写真ようやく新商品をお披露目することができました。


シュワリのメールニュースをご購読くださっている皆様には先にお知らせしていますが、RSSなどでチェックされている方もいらっしゃるようですので、こちらでも……。


ここ数年、スイーツ界でブームとなっているフルーツといえば、ずばり「マンゴー」ですよね。

続きを読む

2007年05月31日

他のショップのお手伝い、業務用卸のサンプル出荷、新サービスの準備……充実した雑務の日々です

春のイベント出店や母の日ギフトの特需も落ち着き、ここしばらくはお客様とのコミュニケーションがやや少なくなっていましたので、近況報告がてら更新してみます。


タイトルのとおりですが、おかげさまでいくつもの新しいお話をいただくなど新鮮な日々を過ごしています。

続きを読む

2007年04月18日

【シフォンケーキ完売御礼!】オーガニックフェスタ2007 in tokyo、盛況のうちに終了しました。

すでに1週間が経過してしまいましたが、今年もオーガニックフェスタは盛況のうちに終了しました。


天候にも恵まれ、多くのボランティアスタッフにも恵まれ、例年通りマルシェは賑わい、出店者とお客さまとが盛んに交流されていました。オーガニック食品に関する情報や生産者さんのこだわりなど、また少しずつ情報が広がり、理解が深まったのではないかと思います。


シュワリのシフォンケーキは、おかげさまで3日間とも時間を余らせて完売。販売をお手伝いしてくださったスタッフの皆さんと、お求めくださった多くのお客様に御礼申し上げますとともに、完売で間に合わなかった一部のお客様には残念な思いをさせてしまいましたこと、お詫び申し上げます。


写真は完売後のディスプレイです。紙皿に「完売御礼」などと書いた手作りPOPをイベント毎にリユースしています。


ケーキドームの上に乗っているのは、ロングセラーのてんとう虫チョコ。お隣のブースで販売されていたオーガニックフォレストさんの大人気商品で通販もされています。


●今日のサイト

オーガニックフェスタ(公式サイト)


商品のご紹介 | 素材のご紹介 | お客様の声 | 当店について | メールニュース | ギフトサービス
お買い物かご | ご登録情報 | プライバシーポリシー | 特定商取引法に基づく表示 | サイトマップ | お問い合わせ

Copyright (C) 2004-2009 お取り寄せシフォンケーキ専門店【シュワリ】. All Rights Reserved.